勘違いの見分け方

初めてのお客さん。

見積りを了解してもらい。
仕事を無事に終わらせ。
清算に入ると。

あなたに一割渡せばいいんですよね?
あとの残りは市から補助が出るんですよね?

とよくわからないことを言って来たので。
とりあえず保留し、後日ということに。

あとあと考えて、こう結論を出した。

清算の時に、いろいろな話の中で。
僕の前に某ホームセンターの植木の手入れ部門に。
見積りを依頼したらしい。

仕事は生垣の刈り込み。
高さ1mくらいから2m超えるくらいが距離にして40m。

僕は一日コース+ゴミで23,000円の見積り。

その某ホームセンターはなんと!
1mにつき16,000円!
なんと!いくらだ!?
外壁のリフォームじゃないんだぞ!!

担当者が数字間違えたか、お客さんの聞き間違いとしか思えないが。
それだと僕の数十倍にはなりますね。

おそらくお客さんはその見積もりと比べ僕の見積りがあまりに安いので。
きっとこれは1割で、残りは市の補助があるのだろうと。
推測したのではないかと憶測する。

やっぱり作業を行う業者が。
直接お客さんとつながるにこしたことは無い。

しかし64万円…。

このブログを一か月間南の島から更新。

ネコがいるから無理だ…。

画像

この記事へのコメント

Mロシモフ
2019年03月30日 23:23
 おつかれです   ほんと 詐欺まがいの 業者が 多く居るのでゆだんもスキならないですね。  元格闘家北尾が55歳で亡くなったそうですね、その立浪部屋代表の双葉山と羽黒山を掛けた双葉黒、幕内で1度も優勝無くて 横綱に!とうじ千代の富士がやや弱って来たからって ヒドイ昇進でしたね!三代目お兄ちゃん若乃花は横綱に成って!優勝は無くても 大関でケッコウ優勝していましたね。双羽黒やはり!付け人たちを殴ったり奴隷あつかい、注意した当時の立浪親方と女将さん<中之口の英雄羽黒山の娘>を ブッ飛ばして角界 追放。<総師そうそうやはり いいかげんで消えた元琴富士が近頃TVに出ておりましたがやはり女性に 詐欺紛いで捕まり だが一回平幕優勝者 とんでもない男、やはり付け人 奴隷まがい 下のせわもやらせていたそうで、、 以前立ち読み しつれい> 勝てば官軍の世界   あれだけ日馬と親方を軽蔑しておき まさか自分の部屋の二人が暴力沙汰で 角界を引退 エッ絵本作家。生涯 断絶 が いまころ 母のから揚げは最高でした 兄の運動神経 素晴らしかった。  なんとも 解らん フシャクシンミョウ ですね笑 
総帥
2019年03月31日 15:56
ロシモフさま。

北尾さん、プロレスでもダメでしたね。
横綱にしたくなる素質の塊であったことは確かです。
安らかにお眠りください。